So-net無料ブログ作成
Miniば買うげな! ブログトップ

どんぴしゃり! [Miniば買うげな!]

ディーラーに連絡して試乗車を自宅に持ってきて頂きました。
結果はばっちり!

逆に以前よりスペースに余裕が出来、父親のクルマの出し入れもやり易くなるはず…
なにぶん鉄板なので錆びない様に気を付ける必要がありますが、
更に錆止めスプレーをして丈夫な袋にでも入れて使おうかと思っています。

制作依頼を出したのが2月初旬。当初は2週間の予定でしたが、5週間かかったわけですね。
この間、営業さんから「申し込みしましょうよ〜」と何度か言われましたが、現物を確認するまではと固辞しました。
案の定、鉄工所に対して催促をして下さったようで、どうもありがと〜♪


鉄板出来た! [Miniば買うげな!]

制作を依頼していた鉄板が出来上がりました。

さすがプロのお仕事。なかなかの出来映えです。


Meet Mini! [Miniば買うげな!]

BMW Miniの実物を初めて見たのは2002年の福岡輸入車ショウでした。
ローバーミニは以前から好きな車だったので興味はあったけれども、
まさか自分が買う事になるなんて思いもしませんでしたね。
この時はどっちかというとロータス・エリーゼが欲しかった。
現行より丸目のエリーゼの方が好みです


ハーマンカードン試聴 [Miniば買うげな!]

もうひとつの懸案事項、オーディオの選択とiPodの接続。

ハーマンカードン(H/K)を付けると社外品のヘッドが付けられなくなるため、試聴は
ぜひやりたかったのですが、折良く3rd Annyversary Modelが展示されていたので
聴かせて頂きました。

結果はOK牧場(わー!)

低音が出過ぎとの評価もありますが、普段BOSEを聞き慣れた耳にはそういう感じもなく
ヴォーカルにも艶が出ていて満足できました。ソースはiPod Miniでしたが、CDって言っても
疑われないくらいのGood Soundでした。

国産ヘッド+iPodコネクタの組み合わせも多機能で魅力的ですが、ランダム選曲で
流しっぱなしで構わないのと純正のデザインが崩れない点でポイント高いです。


望みがあった! [Miniば買うげな!]

バイクが置けない事がわかってディーラーに向かっている時、営業さんの鶴の一声がありました。

「クルマの後方に自転車を置いているスペースがありましたよね」
確かに…
「あそこ、1段上がってますけど“歩道上がり”みたく鉄板を加工したら置けますよ」
はっ! それはちょっと考えたけど後方のスペースが無くなるのも不便だしなぁ…

「知り合いの鉄工所に頼んで作ってもらいましょうか」

もうこれ頼まないと購入計画が頓挫してしまうので、早速ディーラーで設計図を作って
見積もり依頼を出しました。

結果は2枚で¥43,000 (キャー !)

Webで調べたらコンクリート製で1個¥5,000くらいであったんですが、急角度っぽくて
慣れないMTで勢いがついて「ガリッ!」とぶつけるのが不安だったんで素直に頼む事にしました。

W:50cm L:110cm, H:15cmの鉄板製“歩道上がり”です。


バイクが置けんと困るとです [Miniば買うげな!]

クルマ選びで一番の懸案事項はバイク置き場の確保。

今はこんな感じなのでミニを置いた時に微妙な感じ。 (隣は父親のクルマ用)

で、Mini Oneの試乗がてら自宅まで運転して置いてみました…

がーん! 全然置けんぢゃなかですか!
振り返れば13年、ずっとミニカに乗ってたのはこれのせい。
バイクが置けそうな小型車で初めて欲しいと思えるクルマを見つけたというのに…
バイクがない生活なんて考えられないし…

もう、失意のどん底でディーラーにクルマを返しました。


新型 NEWって ちょっとくどかと思うとです [Miniば買うげな!]

はい、Cooper Sの試乗後、きよきよお奨めのスイフトにも乗ってみました。
試乗車は残念ながら1.5のAT。 ほんとはスポーツに乗りたかった…

営業さん含めて4人で近所を一周。
わー、4人乗ってるとは思えない出足の良さ。
ATだけに運転しやすいし、不満はない。
夕方の渋滞の中、ちょっとだけアクセルをベタ踏みしてみたんですが (ちょっと?)
必要にして十分な加速をする。 (車内の雰囲気 →「おー、速い速い…」)

普段の足として使うんならこっちを選んだでしょうが、私の場合、バイク中心の生活を送っているので、
運転してる時の高揚感を重視するとやはりCooper Sかなぁと…

Cooper Sよりいいなぁと思ったのはスポーツのレカロシートですねぇ。あれはよかです。
試乗できたら今頃まだ迷ってたかもしれませんが、今回は縁がなかったという事で…


Cooper Sば運転したとです [Miniば買うげな!]

確か休日出勤の日だったと思いますが…
仕事も一段落して急にディーラーに試乗に行ってしまいました。
MTの運転経験は免許取り立ての頃、父親の車を借りて乗ったぐらいで
正直運転そのものに自信が無い状態だったんですが、会社の同僚(きよきよ)がすっごく
背中を押してくれていたのと、大型バイクをスーパーカブ並みの使い方で乗っているという
わずかな自信だけで、(ONEのCVTがあるにもかかわらず)Cooper Sに乗ってみました。

今のクルマがミニカのAT、バイクがブラックバードということでどうしても比較の基準が
バイクになってしまうんですが、印象としては「あっ、いい感じ!」

エンジンかけて軽く「ヴォン…」 うおおおっ、決してミニカでは聞く事のできない排気音。
(ミニカと比べて)重くて遅れ気味になるステアリングを回して加速…
「えっ、もう? … シフトアップ、シフトアップ、シフトア〜プッ(忙し〜)」
この忙しさってバイクの感覚に近いじゃん !

わざと6速のまま追い越し加速… おおっ バイクでしか味わう事のできなかった「トルク感」

アクセルレスポンスが鈍いとか、シフトやステアリングが重いとか、気になる点もあるんですが
全部「慣れ」の範疇で解決できるかなと思ってます。

ONEのMTでサクサク走れるならそれでもいいと思っていたんですが、試乗できないクルマを買う
勇気もないし、不満が出た時に上位車種があるというのも嫌だなぁという理由で
あっさり車種は決まってしまいました。

Cooper S !

何より気に入ったのはこれから先乗りこなせる様になるまでの一つ一つの「達成感」が待ってる事への期待。
これにつきますね。

熟練したドライバーの方々からは「なぁーに言ってんだこのへたくそが!」と言われそうですが、
お金出すのは自分だし、きっとこの選択は間違ってないですよね? ね? ね?

※ルポGTIが候補から外れたのは「試乗車がない」のと「販売の主力がポロ以上のような雰囲気を感じた」ので
 残念ながら今回は縁がなかったという事で…


2回目にミニば見たとです [Miniば買うげな!]

2004年の九州モーターショーで再びミニに遭遇しました。
この頃から車の買い換えを考え始めていたので殆どの展示車両に乗り込み、
シートの違いなどをチェックしましたね。
総じて輸入車の方が細かい調整ができてジャストフィットさせやすい感じ。
国産車の方は、万人向けのシートサイズというか、細かい調整ができないので
自然とクルマに合わせたポジションをとらざるを得ません。

実はこの時まで小型車は国産で十分で、割高の輸入車はお金の無駄だと
思っていたのですが、色々な輸入車に乗ってみて、内装やシートの作り込みの
違いに感心してしまい、完全に輸入車指向に変わってしまいました。

この時の一番のお気に入りはミニではなく、ルポでした。
シートがジャストフィットしたのと手頃な車両サイズ、それとルポGTIの動力性能等
魅力が多く、殆どルポに傾いてました。

この時から1年くらいお手頃なルポとプレミアムなミニのどっちにしようかと
悩む幸せな日々が始まりました。


忘れとったです [Miniば買うげな!]

そういえば2003年にもミニと遭遇してた!
(もう記憶力がぐだぐだですたい)
しかし、リヤホイールあんなに出ちゃって大丈夫なのかな?


Miniば買うげな! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。